excitemusic

3匹にゃんこと暮らしてます。
by kiwamikoto
ICELANDia
登場にゃんこ
極(キワミ)
05年7月15日生まれ♀
白にゃんこ、ブルーアイ
やきもちやき
2015年7月22日虹の橋へ
命(ミコト)
05年8月15日生まれ♀
さびにゃんこ、グリーンアイ
食いしんぼ
2014年10月18日虹の橋へ
チャイ
05年8月15日生まれ♂
茶白mix、金眼
わんぱく坊主
おデブ街道まっしぐら
2017年7月11日虹の橋へ


************
リンク
太陽日和
預かりニャンコ日記
a respite of life with 2
☆Tink&Bell☆
いつも一緒
ひなた&かのん〜ALWAYS TOGETHER〜
the greek catsギリシャの猫
猫が好きなのょ
ミルキー日記
徒然な日々

ヒマつぶしにどーぞ↓
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 03月 ( 41 )   > この月の画像一覧
シルエット
おぅ、なんだかイイ感じのシルエットだ。

ところでコレは誰でしょう?

f0035603_80052.jpg


よ〜く見て下さいよ。

f0035603_804119.jpg


このかたでした。
き:「ん?なにかにゃ?」
f0035603_811174.jpg

き:「じゃましにゃいでね・・・」
f0035603_82357.jpg


良い感じの逆光だったのにフレアが出てしまった。
逆光の写真は毛並みが良く出て好きなのにぃぃぃ
(´・ω・`)ショボーン
by kiwamikoto | 2006-03-24 08:06 |
キワミ、首輪と戦う。
先月あたりからだったでしょうか、
キワミが首輪を気にしだして外そうとします。
勢い「猿ぐつわ状態」になってしまうのです。

なーんか後ろとか頭上から「ふがふが」という声が聞こえるので
見てみると「猿ぐつわ」
ビックリですよ、も〜アゴ外れたらどーすんの〜?
って何回かあったのでしばらく外していました。(首輪ですよ)

火曜日が休みだったので首輪をして観察していると
案の定「ふがふが」
今回は少し冷静に見てみました。
自分で戻せないようだと本当にアゴ外れるかもしれませんからね〜。

これ、もうすぐ外れそうなトコです。(しつこいようですが「首輪から」です)
f0035603_0515161.jpg

本ニャンいたって真剣なのですが「あっかんべ」状態でカワイイ〜
f0035603_0521028.jpg

結論。
大丈夫でした、自分で戻せます。。
戻しても懲りずに何度か「ふがふが」やってましたが
あきらめてくれたようです。
それにしても何故急に外したがったんだろ?
以前は全く問題なかったのに。。
お風呂入れてしばらくフリーにしたのが原因なのかなぁ?

き:「あ〜ヒドイ目にあったにゃ〜」
f0035603_0542658.jpg

by kiwamikoto | 2006-03-23 00:56 |
字数制限でコメント出来ず。
タイトルの通りで、hongoさんへのコメントです。

hongoさん、ありがとうございます。
まず「完全室内飼い」は自由に外出出来ない状態と理解しております。
決して約束を反故にしているつもりはありませんので、そこはご理解のほど宜しくお願いします♪
私は今回のようなやり方であれば「外に出たがる」ようにはならないと思っています。そこが「ぶるにゃんテリトリー」にならないと思うからです。
確かに自宅からワンコのようにリードを使った「お散歩」をさせれば、家(テリトリー)からの延長になってしまいますので「巡回」をしたがってしまうでしょう。ですが、今回のような「キャリーで目的地へ運ぶ」場合は少し違うと思うのです。
仮に室外への興味という意味合いの「外へ出たがる」であれば、それはすでに「出たがっている」と言っても良いでしょうね、実際日々窓際で外の様子に興味を示していますので。ですが、それで出れないからストレスを受けているようには思えません。
「外に出る慣れ」ではなく「外に出た場合にパニックを起こさない為の馴れ」なのです。うちの場合、可能性として高いのが「帰省」です。
長時間の車での移動、知らない場所への対応、どちらも必要になってきます。
もちろん「全てキャリーの中」という考えもありましょうが、私はストレス度が高過ぎると判断したのです。人間でもキツイものですし。
パーキングでの息抜きもさせてあげたいのです。その場合、ある程度の適応力がなければ簡単にパニックを起こすかもしれません。飼い主側も含めた訓練として考えているのです。
以前は3日以上であればペットホテル、ペットシッターという選択をしたと思いますが、ネットを巡回してみると「脱走」「感染」ひどい話だと預け先の不注意で「死亡」というのも目にしました。
長時間の移動や新しい場所でのストレスということを考えても、心置けない他人の手にぶるにゃん達をゆだねたくないというふうに考えが変わりました。
もちろんそんな事例は一部の事でしょうしペットホテル、ペットシッターの方からはお叱りを受けてしまうかもしれません。
現在のところは留守中家に泊まってもらえる協力者のおかげで全く不自由はないのですが、この先都合が合わないことも出てくるでしょう。
その時になって「どうしよう」とは言いたくないのです。
思いがけない災害なども無いとは言えないわけですし。。
おっしゃるように「万が一」は想像したくありませんが、イメージして対策を練ることで「万が一」になるのです。そうしなければ「十が一」かもしれません。
「ハーネスがあるから逃げられない」と考えるのではなく「ハーネスがあっても抜けることがある」と考え対策を練ることが大切だと思うのです。
長くなってしまいましたが、私の考えは概ねこんな感じです。
by kiwamikoto | 2006-03-23 00:38 | ぶるにゃん
春きた?
昨日の春分の日は良い天気でしたねぇ。

ぶるにゃんずも気持ち良さそーに寝ておりました。

み:「ポカポカして気持ちいいみゃ〜」
f0035603_650055.jpg

み:「うとうと・・・」
f0035603_6504839.jpg

み:「むにゃむにゃ・・・」
f0035603_6513081.jpg

み:「色変わったかみゃ〜?」
f0035603_6523355.jpg

と気にしてるのはコレかなぁ
f0035603_6533019.jpg

だいぶ膨らんできたような気がします。
東京は開花宣言したようですね。。。ホント?と思い朝5時から見てきました。
おぉ!ちょっと花びらが見える
f0035603_6564031.jpg

これからどんどん開いてくるのですね、楽しみ〜。
ポカポカして気持ちいいし、この季節が一番好きです♪
by kiwamikoto | 2006-03-22 06:59 | さび
トイレにて
トイレで遊ぶのが好きなキワミ様。

昨日のコメントで「ペーパーは今の所無事」と書いたのですが

あれれれ〜?

まさか?

うそ〜ん。
f0035603_7145877.jpg


まさか、こんなタイミングで来るとは・・・
残り少なかったので被害も少なかったです。
せっかくなので記念にパチリ
f0035603_7163717.jpg


ミコトが保護され、うちに来るまで預かりさんをしてくれてましたmikiさん。
名付け親でもあるんですよ。
mikiさんのトコに新しい預かりワンコがやってきたそうです。
とてもカワイイ子です。早く良い里親さんが見つかると良いですね。
ミコトのお兄ちゃんとお姉ちゃんもいますので、是非ご覧になって下さい。
by kiwamikoto | 2006-03-21 07:26 |
キワミ壊れる!
今朝はとても良い天気でした♪

シャワーから出てくると白い姫がひなたぼっことシャレこんでいたのでパチリ!
f0035603_1235015.jpg

とっても気持ち良さそうです。
f0035603_12353778.jpg

あまりにも気持ち良さそうなので
私も隣でゴロリしてみました。

これがマズかった!
次の瞬間、姫は獣に変身してしまいました。
ちょいと見てやって下さい。
わしゃエサじゃない!
狂ってます。
忘れてました、ボディソープの臭いに大興奮することを・・・
ケリケリカミカミ。。最後の頭を抱えるところはカワイイけど。
イタイからね
by kiwamikoto | 2006-03-20 12:40 | ムビ付き
パパラッチ
トイレのぞいてみました(=^・^=)

ササッと飛び降りる白い物体。と、ドアを開ける黒い影。
f0035603_6132531.jpg

き:「なんか用かにゃ?」
f0035603_6154379.jpg

み:「お客さんですか?」
f0035603_6163868.jpg

み:「入りたいんだって〜」
き:「ちっ。せっかくあそんでたのににゃ」
f0035603_6191947.jpg


何故かトイレで遊ぶの好きなんですよね
最近トイレはニャンコと一緒が多いです。(6 ̄  ̄)ポリポリ
by kiwamikoto | 2006-03-20 06:22 | ぶるにゃん
説明不足でした。。すいません。
昨日のトレーニングの件で「心配です」という御意見を頂戴しました。
説明が不足していたようですので少し補足します。

まず、日常的な「散歩」または「外飼い」の為ではありません。
リードのチェックと、いきなりの外出でのパニックを防ぐ目的です。
基本的に「都市部での外飼い」はニャンコにも周りの人間達にも、
良い結果をもたらすものでは無いと思っています。
トイレの始末ひとつとっても責任が持てませんし、事故の危険もありますから。

花見と称してやろうとしているのは
歩いて2分の駒沢公園の「駐車場」の桜の木で遊ばせることです。
移動はキャリーに入れて運び、時間帯も早朝を考えています。
さすがに人が多いとパニックの危険も増すでしょうし、
公園内部だと色々と問題も多そうです。
ちなみに駐車場は自分も契約しているトコなので
仲の良い管理人さんに了解を取ってからの実行になります。

とは言え問題は色々ありますので、自分でもその点を心配していました。

まず、「脱走」。
迷子にしてしまってはたまりません!迷子札付きの首輪は必須です。
うちの場合はチャームタイプの札だとカミカミしてしまうので
ネーム縫い付けタイプにしています。
最近キワミが首輪を「猿ぐつわ」状態にしちゃうので、室内では極力外していますが。。
そのせいで門のトコもミコトのみなんですね♪
あと犬と違ってリードから抜けてしまう心配があるので、
家の中と階段でチェックをしている最中です。
これは思っていたよりも拘束力があり、
抜けると言う方々は「可哀想なのでゆるくしていた」のでは?
と思うくらいでした。

次に「感染」です。
これについてはワクチンの接種をしていますので、そんなに心配はしていません。
確かに100%ではありませんが、傷を受けたりしなければ危険度はかなり低いと思います。
ウイルス系の感染症は室内でも感染の心配はありますし完璧にしようと思えば
人間も含め無菌室のような場所で生活しないといけませんね。

そして一番可能性が高く心配なのが
「ノミ、ダニ」です。
やっかいです、どこにでもいますからねぇヤツらは。。
せばすちゃんさんの設置しておられるBBSで意見を求め
「フロントライン」を使うことにしました。
ついでに「帰ったらすぐに風呂」。これは薬浴が良いかと思っています。

こんな感じで悩んでいたわけです。。
本来は外に生きている動物なのに都会の猫は大変ですよねぇ。人間の都合で。

とりあえずですが、こんな感じで考えております。
長かったのでコメント欄に書くのは無理かと思い記事にしました。

最後にお願いなのですが、
このブログはオープンにしていきたいので
鍵コメは極力避けてもらいたいのです。
色んな方々の意見が頂けるのがネットの良い所だと思いますし
せっかくのコメント、皆さんが見れるほうが意見の幅も広がると思うのです。
何も書いてなかったので紹介欄にも書いてメルアドも載せるようにしておきます。

お会いした事もないのに、ぶるにゃんずのことを我が子のように心配してもらえて本当に嬉しいです。趣味の日記として始めたブログですが、やってて良かったと思いました。感謝です。
40おやじのバカ日記ですが、ぶるにゃん達ともども宜しくお願いします。
by kiwamikoto | 2006-03-20 06:06 | 猫じゃニャイ
花見への道
桜が咲いたら、ぶるにゃん達と花見をすべく特訓中でございます。

部屋の中は慣れているので
ドアを開けて、まずはマンションの階段へ
f0035603_5531574.jpg

キワミの方が肝がすわってる感じかなぁ。。ビビリ王返上か?
そういえば我が家に来た初日から家主のごとく振る舞っとったのぉチミは。。
ミコトは、こりゃまたエラい端っこに
アンタは最初もそうだったわ、そーいえば。
f0035603_5533485.jpg

次はエレベータに乗ってみました。
ドアが開くとすんなり乗ったものの、動き出すと焦りだすにゃんず。
f0035603_5595342.jpg

そして1階に到着〜。
何故か、においチェックに余念がありません。
いったい誰のニオイがするのやら?
f0035603_61259.jpg

ちょいと外に出てみるかい?
抱き上げると「プルプルプルプル」。。やっぱビビってるんだね?
門の所で記念撮影をしようと思ったんですが
ミコトさん必死です。顔も写らんかった。。
しっぽ完全に隠してるし・・
f0035603_63417.jpg

うーん、徐々に慣らしていくかぁ。
次は深夜に花見予定の駐車場まで行ってみたいですな。
by kiwamikoto | 2006-03-19 06:12 | ぶるにゃん
「猫のきもち」はヤバイ、、と思う
「猫の気持ち」という月刊誌はご存知だと思います。
TVでも宣伝してますもんね。

本誌はね、面白いんですよ。まぁ知ってる事がほとんどだったりもしますが。。
問題は一緒に入ってくる「ちらし」
これに紹介されてるというかプレゼント商品がヤバイ!
先月「アレッシーのフードボウル」が欲しいと騒いでおったのですが
実はアレもそうだったのです。
んで今回はコレ
iKitty nano iPod nano用のケース。。
f0035603_16533833.jpg

ヤバイよ、ヤバすぎる。。
iPod nanoは容量が小さいので、買わないでおこうと思ってたのにぃ。
ケースのせいで欲しくなってしまったぉ。
うちの場合1台で許されるハズもなく、買うなら白黒1台ずつか。。
まだ買っても無いのに「白がキワミで〜、黒がミコトね〜」などと。。
うーんLIFE CARDのCM思い出しちゃったよ。
「どーする俺?」

発売元はフォーカルさんです。
by kiwamikoto | 2006-03-18 17:00 | 猫グッズ