excitemusic

3匹にゃんこと暮らしてます。
by kiwamikoto
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
登場にゃんこ
極(キワミ)
05年7月15日生まれ♀
白にゃんこ、ブルーアイ
やきもちやき
2015年7月22日虹の橋へ
命(ミコト)
05年8月15日生まれ♀
さびにゃんこ、グリーンアイ
食いしんぼ
2014年10月18日虹の橋へ
チャイ
05年8月15日生まれ♂
茶白mix、金眼
わんぱく坊主
おデブ街道まっしぐら
2017年7月11日虹の橋へ


************
リンク
太陽日和
預かりニャンコ日記
a respite of life with 2
☆Tink&Bell☆
いつも一緒
ひなた&かのん〜ALWAYS TOGETHER〜
the greek catsギリシャの猫
猫が好きなのょ
ミルキー日記
徒然な日々

ヒマつぶしにどーぞ↓
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


説明不足でした。。すいません。
昨日のトレーニングの件で「心配です」という御意見を頂戴しました。
説明が不足していたようですので少し補足します。

まず、日常的な「散歩」または「外飼い」の為ではありません。
リードのチェックと、いきなりの外出でのパニックを防ぐ目的です。
基本的に「都市部での外飼い」はニャンコにも周りの人間達にも、
良い結果をもたらすものでは無いと思っています。
トイレの始末ひとつとっても責任が持てませんし、事故の危険もありますから。

花見と称してやろうとしているのは
歩いて2分の駒沢公園の「駐車場」の桜の木で遊ばせることです。
移動はキャリーに入れて運び、時間帯も早朝を考えています。
さすがに人が多いとパニックの危険も増すでしょうし、
公園内部だと色々と問題も多そうです。
ちなみに駐車場は自分も契約しているトコなので
仲の良い管理人さんに了解を取ってからの実行になります。

とは言え問題は色々ありますので、自分でもその点を心配していました。

まず、「脱走」。
迷子にしてしまってはたまりません!迷子札付きの首輪は必須です。
うちの場合はチャームタイプの札だとカミカミしてしまうので
ネーム縫い付けタイプにしています。
最近キワミが首輪を「猿ぐつわ」状態にしちゃうので、室内では極力外していますが。。
そのせいで門のトコもミコトのみなんですね♪
あと犬と違ってリードから抜けてしまう心配があるので、
家の中と階段でチェックをしている最中です。
これは思っていたよりも拘束力があり、
抜けると言う方々は「可哀想なのでゆるくしていた」のでは?
と思うくらいでした。

次に「感染」です。
これについてはワクチンの接種をしていますので、そんなに心配はしていません。
確かに100%ではありませんが、傷を受けたりしなければ危険度はかなり低いと思います。
ウイルス系の感染症は室内でも感染の心配はありますし完璧にしようと思えば
人間も含め無菌室のような場所で生活しないといけませんね。

そして一番可能性が高く心配なのが
「ノミ、ダニ」です。
やっかいです、どこにでもいますからねぇヤツらは。。
せばすちゃんさんの設置しておられるBBSで意見を求め
「フロントライン」を使うことにしました。
ついでに「帰ったらすぐに風呂」。これは薬浴が良いかと思っています。

こんな感じで悩んでいたわけです。。
本来は外に生きている動物なのに都会の猫は大変ですよねぇ。人間の都合で。

とりあえずですが、こんな感じで考えております。
長かったのでコメント欄に書くのは無理かと思い記事にしました。

最後にお願いなのですが、
このブログはオープンにしていきたいので
鍵コメは極力避けてもらいたいのです。
色んな方々の意見が頂けるのがネットの良い所だと思いますし
せっかくのコメント、皆さんが見れるほうが意見の幅も広がると思うのです。
何も書いてなかったので紹介欄にも書いてメルアドも載せるようにしておきます。

お会いした事もないのに、ぶるにゃんずのことを我が子のように心配してもらえて本当に嬉しいです。趣味の日記として始めたブログですが、やってて良かったと思いました。感謝です。
40おやじのバカ日記ですが、ぶるにゃん達ともども宜しくお願いします。
by kiwamikoto | 2006-03-20 06:06 | 猫じゃニャイ
<< パパラッチ 花見への道 >>